記事一覧

    棟上げ1日目、2日目レポート 費用掲載有り!



    こんにちは!
    トミーです。


    ついに、、、


    待ちに待った棟上げが実施されました!

    …身バレ等を考えて日付はずらして投稿してますのでご了承下さい!
    でもノンフィクションです!





    その前の週はお弁当や鉢盛りを予約したり、お茶を買ったりお菓子を買ったりと忙しくしていました(; ̄O ̄)


    お弁当は近くのレストラン?に頼みました!
    1080円×10個=10,800円

    鉢盛りは近所のお料理やさん
    10人前 13,960円

    ビール 1ケース約6,000円

    ペットボトルのお茶はドラッグストアで
    100円×10個=1000

    缶のお茶
    30円×30個=900円


    鏡餅代 6,000円


    ペットボトルのお茶は
    楽天で買ったほうが安かったな、、、
    失敗((((;゚Д゚)))))))





    合計37,660円



    ☆今までの費用合計 55,760円


    上棟が一番お金がかかりましたねσ(^_^;)


    ただ、お祝儀など準備される人はもっとかかると思います(; ̄O ̄)
    全然やすい方ですね!






    1日目の朝、作業自体は8時からスタートでした。

    アパートをでて、9時過ぎに現場に到着すると、、


    すでに1階部分はほとんど出来ていました!


    大きいクレーン車とクレーン屋さん、大工さん達が約8名いらっしゃって作業されてました♪( ´▽`)



    いやー見てるだけで楽しいですね♪( ´▽`)


    1日目は10時と3時にお茶とおやつを渡して終わりました!
    お茶は缶です〜

    ↓こんなやつ




    1日目の時点でほぼ家の形は出来てしまっていましたよ!
    屋根の骨組みまでも出来ました♪( ´▽`)







    2日目も9時頃到着しました!

    今日はクレーン車はありませんでした!

    全部大工さん達が手作業で作業されていました♪( ´▽`)


    細かいところの柱を立ててくださってたみたいてす。


    今日はお昼にお弁当を持っていかないとなので、お昼前にお願いしていたレストランに行きました♪( ´▽`)


    美味しそう〜〜



    お昼前にお弁当とペットボトルのお茶を渡して、私達もお昼を食べました♪( ´▽`)



    あ、もちろん10時と3時にはお茶とおやつをあげました(`_´)ゞ


    3時はコーヒーにすればよかったかも、、、
    後悔(( _ _ ))





    作業が終わって、夕方に簡単に上棟の儀を行いました(・ω・)

    お塩とお米もも一盛り準備。
    盃とお塩、お米を入れる小皿も。

    …紙コップ等のところもあると思いますが主人の実家は田舎の農家なのでいっぱい盃がありました(笑)



    鏡餅や飾りなどは準備してありましたよ♪( ´▽`)



    儀式が終わったら、棟梁の紹介があって、
    大きい鏡餅は棟梁へ!

    その後、ささーっと解散でした♫


    鉢盛りとビールを工務店さんに渡して棟上げ終了です(; ̄O ̄)


    特になにもしてないけど結構疲れましたσ(^_^;)



    読んでいただきありがとうございます!!


    ランキングに、参加しています↓
    クリックしていただけると励みになりますっ★
    人気ブログが見れますよ(^_^)v
    とっても参考になります♪

    にほんブログ村 インテリアブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 住まいブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    フリーエリア

    簡単登録でポイントGET

    ランキング

    このページのトップへ